2023/02/19
トリュフ香るオムレツとツナ蓮根のキーマ風openサンド
こんばんは!!もちパパです。
今日は・・・・
トリュフ香るオムレツとツナ蓮根のキーマ風openサンドのお話です。
トリュフ香るマヨソース・・・・
こいつで、味付けした・・・・スクランブルが絶品とか言うので、試してみた。
このマヨ、確かに「ぶがぶが」のトリュフの香りがする。
そこに、トリュフソルトで味付けて、オムレツにしてみた。
コレ・・・・・MOW最強でしょ!! 仁王立ちのじじい!!
呆れかえるgallery !!
1)全卵 2ケに トリュフマヨ
7cm・・・・トリュフソルト 少々
たっぷりバターで・・・・omeletに仕立てる。
2)蓮根のキーマ風
蓮根を素揚げしてから、みじん切りにする。玉ねぎのみじん切りを、オリーブオイルで炒めて蓮根をえ・・・・良く炒める、トマトペースト、海老塩、ブラックペッパー、オレガノ、砂糖、を更に加えて水分を飛ばしてそぼろ状に仕上げる。
3)イングリッシュマフィンを開いて・・・トーストして、マヨを少量塗り蓮根キーマ風を載せる。
4)ポテトは、ウエービースライスして・・・・素揚げ、海老塩を振る。
5)かっちょ良く盛り付ける。
トリュフマヨ使えるなあ・・・・・美味い!! オムレツもうまうま~
味つけが良いのか、トリュフマヨが良いのか、あたいの腕が良いのか知らんけど・・・・美味い!!
クリームを加えたような柔らかさにオムレツがなり・・・・ふわふわ、香り、ぶがぶが~
openサンドも美味い!! 蓮根の歯ごたえと、ツナの風味がGOOD!!
カルダモンやクミン入れれば、スパイスキーマになります。
キャフェやるかなあ~
もちパパキャフェ
Omelette parfumée à la truffe
満足なお家launchでした。
2023/02/15
本マグロのカマの civet 「シベ」サラダ添え
こんばんは!! もちパパです。
きょうは、本マグロのカマの料理のお話です。
夜 サラダ 本マグロのカマの civet 「シベ」サラダ添え
本日の夜 サラダ 業スーの鮮魚で発見
そうそう売られない部位、値段も可愛いので・・・・カートへ
暮らし二スタで頂いた、赤ワインが沢山あるので、赤ワインで煮込んでみた。
赤ワインで煮込んだ料理を civet 「シベ」と言います。
香味野菜、ジュニパーベリー、グリーンペッパー、味醂、砂糖と一緒に煮込みます。
フルボトル1本入れちゃいました。頂きものの時は、強気です(笑)
煮汁を100ccくらいまで煮詰めて、ソースに仕上げます。
そのソースでカマを温めて盛り付け、少量のソースに生クリームを加え、2色ソースにして
デコります。 添えは、グリーンリーフとトレビス。
カマの実をほぐして、レタスでくるみ・・・・赤ワインソースを絡めて頂きます。
デカいサイズに見えますが・・・・90%骨なので、食べれるところはわずかです。
大きい切り身のカマと思いきや・・・・・驚きの歩留まりでした(笑)
良いワインだったら、驚きの売価になる料理です。
Civet de thon rouge Abek salade
美味しい顔では・・・・・神戸市・・・東灘・・・御影・・・岡本・・・芦屋・・・西宮 方面の出張料理を行っています。
誕生日や記念日・・・・自宅のダイニングをRestaurantに変身させます。
お好みの献立に、予算内でとことん仕立てます!!
ホールのケーキ1台・・・・お持ちする企画もありです。
詳しくは、mailでお問い合わせ下さい。
↓ ↓ ↓ ↓
kotamochi164164164@gmail.com
2023/02/11
苺のravioli スープ仕立てのdesert
おはようございます、もちパパです。
今日は、苺のravioli スープ仕立てのdesert のお話です。
ラビオリ( Ravioli ) 通常・・・・小麦粉で作ったパートに具材を詰めたり、挟んだりしたイタリア料理
ravioli状に成形したものもこの名称を使う場合がある。
今回は、苺のravioli desert !!
ラビオリの生地に・・・・オブラートを使いました。
海外では、料理専用の大きなシート状のオブラートもあるようです。
今回は、お薬用のロート状になったもの・・・・しかも、苺味(笑)
苺のdesertで・・・・・苺味のオブラートて凄いでしょ。。。。
昔からオブラートは、裏技で料理で使ったことあります。
オブラートは、デンプンから作られる水に溶けやすい可食フィルムなので食用で使用しても全く問題はありません。水分に触れると溶けるので・・・・包んだら、バターのフライパンに置いていきます
油脂でオブラートが、硬化して溶けずに固めることができます。
今回の具材は・・・・苺、カステラ、苺チョコです。
パリパリに焼き上げて・・・・苺ソースの上に浮かべてます。
苺ソースは、牛乳、苺チョコ、苺をミルミキサーにかけ軽く温めたものです。
柔らかい甘味(苺とチョコ)で軽い仕上がりです。
コース料理のdesertでも使える味わいです。
2023/02/05
フレンチトーストが自立するお話 !!
こんばんは!! もちパパです。今日は、フレンチトーストのお話です。
先日の食パンarrangeの残骸・・・・フレンチトーストのネタに漬け込んでいました。
密閉できる容器に入れて・・・・裏返して、表返して・・・裏返して、表返して・・・
冷蔵庫でローリング!! で・・・残骸なので、盛り付ける時形にならない。。。
頭捻りまくった結果、チョコクリームソースを敷くことに・・・・
生クリーム温めて、板チョコ溶かしただけ!!
フレンチトーストは、バターで香ばしく焼き上げ、ソースの上にこんもり盛り付け!!
ココアを少し散らして・・・・完成 !!
屑残骸が、自立する見栄えになります。
2023/02/02
spicy セレベストて・・・・何だ~
おはようございます、もちパパです。
今日は、セレベスと言う‥‥里芋のお話です。
先日・・・・スーパーでGET セレベス
「セレベス」は「大吉」や「赤芽大吉」とも呼ばれる里芋の一種です。インドネシアのセレベス島(現スラウェシ島)から伝来し、それが名前の由来となっています。
里芋と同じ・・・煮物に適してると言われると・・・・やりたくない、へんこじじい!!
てことで・・・「 spicy セレベスト 」
皮を剥いて・・・・今日買った、波刃カッターでスライスします。
6~7mmサイズ・・・・切り口が波波なので、表面積が増えて味が絡みやすくなんるのと揚げた
時火が入りやすくなります。 で・・・・唐揚げ粉に「五香粉」を混ぜてビーニールで・・・・
シャカシャカ・・・・油の海に!!
いい匂い!! サクサクに揚がります。
で・・・・盛り付け!!
サイズの大きい子から重ねていきます。
聳え立つように・・・Everest の image
セレベスト 完成 !!
麻辣マヨを添えてます。 この器かわこでしょ!! 275円
1つだけお願いがあります。。。
セレベス(里芋も同じですが・・・)波刃で切るとき・・・・ぬるぬるで無茶苦茶怖いんです。
スライサーやベンリナーでも同じですが・・・・やらない方が良いです。
10人中 9人は、手切ます!! 良い子は真似しないでね!!
材料 (1人前)
セレベス:2ケ
麻辣マヨ:少々
唐揚げ粉 五香粉:適量
ね・・・・セレベスト でしょ !!
美味しい顔では・・・・・神戸市・・・東灘・・・御影・・・岡本・・・芦屋・・・西宮 方面の出張料理を行っています。
誕生日や記念日・・・・自宅のダイニングをRestaurantに変身させます。
お好みの献立に、予算内でとことん仕立てます!!
ホールのケーキ1台・・・・お持ちする企画もありです。
詳しくは、mailでお問い合わせ下さい。
↓ ↓ ↓ ↓
kotamochi164164164@gmail.com