2026/04/28
アボカドに拉致された玉子、スパイシーなオーロラを添えて
夕ご飯
Un œuf kidnappé par un avocat, servi avec une sauce aurore épicée.
アボカドに拉致された玉子、スパイシーなオーロラを添えて
新しい料理ってかなり厳しい所まで来てるので・・・・
斬新な組み合わせか、別の素材とのcollaborationか・・・
有りえーへん味への挑戦か・・・
と狭い間口になって来てます。
今日頂いたのも、アボカドに半熟卵詰めてパン粉付けた
料理!! インスタで何度か見かけました。
まあまあめんどくさいWWW たまごのsizeまでアボカドの種の部分くり抜くんだけど・・・超微調整WWW
デカい玉子だったので・・・ピッタリサイズを合わすのに
難航(笑) そうすることで、どういう効果があるの?
と突っ込まれそうなWWW
密着させて、冷蔵庫で締めて・・・・串で留めてパン粉付け!! 揚げ油に半分しか浸油しないので、転がせながら
慎重に、優しくWWW
オーロラソースは、タバスコ効かせて・・・
いざ。。。 ふうnnんてなお味!!
特別驚く美味しさぢゃないWWW
アボカド山葵醤油で食べて、玉子別にお塩で頂いた方が
良かった様な・・・・WWW
と言う研究結果です。やってみないと見えてこない事も
あるので日々精進です(笑)
#もちパパ
2026/04/28
貧乏人のスパゲティ 「Spaghetti Poverty」
Spaghetti Povertyとbrioche
貧乏人のスパゲティ 「Spaghetti Poverty」て・・・幾つか
patternあるんですが、今回は・・・新玉ねぎとアンチョビだけで作ったvermicelliにしました。
アンチョビだけで十分美味しい!!
Briocheは昨日ホームベーカリーで焼いた物このレシピ最近はまってます。
材料投入スイッチON!!
十分すぎる美味しさ!!
HBある人は試してほしい!!
レシピ載せときます!!
◆ 強力粉 220g
◆ ドライイースト 4g
◆ 砂糖 22g
◆ 塩 4g
◆ 卵1ケと牛乳 合わせて140g
◆ バター 66g
2026/04/13
偽cheeseBrûlée
SNSとかYouTubeとか・・・・
気になるレシピが良くアップされてま
す!!
MOW あたいは、忙しいからあかんWWWと言いながら、先日作った謎のレシピ!!
材料
• 800 ml 牛乳
• ½ 小さじ 塩
• 70 g コーンスターチ
• 10 g バター
• 100 g チーズ(おろし)
牛乳温めて、他の材料入れて良く混ぜ
牛乳パックに詰めて冷やしたら出来上がりWWW
そんなんで、cheese出来る訳無いやんと思いながらやってみないと気が済まないじじいWWW
ほうらだから、言ったぢゃんWWW
そんな簡単に出来たら、大儲けしてる奴仰山おる!!って (笑)
Eっえ・・・・・cheese🧀?
てな感じ ぽい けどcheeseの味には、ほど遠い(笑)
なので、昨日のパスタには、塩効かせて、オリーブオイル掛けました!! 付け合せみたいなWWW
で・・・今回は、デセールに仕立ててみました。
キャソナードかけて、ブリュレにキャラメリゼ!!
これ・・・・ありだよ、美味しい!!
偽cheeseBrûlée
偽物(にせもの)でも、美味しけりゃOKよ!!
2026/04/13
Du fromage maison enrobé de pâte et servi avec une ganache et du yaourt grec !
今日のデセール
Du fromage maison enrobé de pâte et servi avec une ganache et du yaourt grec !
自家製cheeseのパート包み焼き、ガナッシュとグリークヨーグルトを添えて!!
先日作った「偽cheese」を春巻きの皮で包んでバターで焼き上げました。
チョコガナッシュとグリークヨーグルトを添えて、メイプルシロップを掛けてます。
サクサクの生地・・・実は、春巻きの皮です!! バターでサクサクに焼きあがってます。
で・・・・ガナッシュだけ添えようと思ったのですが、酸味もあった方が
酸味一体になると閃き、グリークヨーグルトを添えました。
大正解!! サクサク、甘々だけだと
しつこい味わいになるので・・・・
こういう所が、じじい凄いなあと思う訳WWW
↑ 誰も言わんから言うたったWWW
美味しいは、幸せ~
2026/04/13
gâteau au chocolat de Nancy
今日のgateau
誕生日の人が居るので・・・届けようと作りました!!
gâteau au chocolat de Nancy
フランス北東部ロレーヌ地方の中心都市、ナンシーの伝統的なチョコレートケーキです。
ナンシーのガトーショコラは、たっぷりのチョコレートに加えアーモンドプードルが配合され、しっとりとした食感が特徴です。
Standardなbase生地ですが、少しデコってみました。
◆ ガナッシュダミエ
◆ カッシュナッのデーツ包み&chocolate
◆ アーモンド&chocolate
◆ トンカビーンズぱらり
◆ Pistachioぱらり
◆ Blue sugarぱらり
◆ 金箔 ひらひら
Nancyは、gâteau au chocolatの中で・・・・一番好きなレシピです。
自宅のストックで出来上がったのも凄いでしょ!!
花火添えて届けます!!