2023/04/03
プーパッポンカリー風焼そばのお話
おはようございます、もちパパです。
桜満開ですね、チェリーブロッサムされましたか?
今日はね・・・・日清食品(株) プーパッポンカリー風焼そばのお話です。
行きつけのスーパーで見慣れないインスタント麺を見つけました!!
高級なパッケージデザインで・・・・タイから直輸入なんて言うからついついカートに入れちゃいました。
プーパッポンカリー(Poo Pad Pong Curry) とは、主にタイで食べられている蟹を使ったカレー風味の炒め物の事で・・・・それを焼きそばにアレンジした物のようです。
麺だけなのでに、packageに大きな渡り蟹の画像
その右下に小さく・・・・・
「調理例」
これは、表示法違反には・・・・当たらないのでしょう。
ボイルして、粉末ソースと調味オイルを合わせる!! て奴!!
いくら何でも、これだけで食べるのは・・・・美食魂が許さないので、パパドを添えることに・・・
何気に取り出したら、6枚出て来たので・・・・戻すのも面倒で全部揚げて
みた!! こんなに食えんやろと思いながら盛り付け。。。。
どうしても立体的にしたいじじい!! 後ろにフォーク!!手前に竹串で・・・hold!!
お味は・・・・カニ入ってないくせに、らしい味!! 人工的に作り上げたのだろうが
138円でこのレベルは、凄いよ!! パパド・・・・やっぱり多い!!
残した!!
パパドのお話を1つ・・・・
以前、spicecurryを食べに行った時、お隣のカレーマニアらしき方が、パパドを小さくちぎって全体に散らして混ぜ混ぜして食べていた。
パパドの正しい食べ方を見たような気がした。
で・・・・次から、あたいも同じように散らして食べる様になった。
顔は・・・・何十年も前からやってる雰囲気で・・・且つ、タイに数年住んでいたかのオーラを出そうとしている!!
やらしい、じじい!!
知らんけど・・・・
P.S.
いつもこの手の盛り付け・・・このプレート使ってますが、Thaiのお皿です。
2023/03/26
今朝のbreakfast、spicy peau de pouletチーズトースト,マサラポテト添え
おはようございます、もちパパです。
お天気すっきりしませんね・・・・
花冷えで・・・・寒いですよね。
今日は・・・・・チーズトーストのお話です。
今朝のbreakfast、spicy peau de pouletチーズトースト,マサラポテト添え
今日は、5月並みに気温が上がるとかで、じじい海に・・・入る気まんまん!!
何時もは、シリアルのくせに・・・・いっちょ前にbreakfastでpowerつける作戦!!
冷凍してあった、自家製「お家乃が美」にトリュフマヨ・・・ナッぺ。。。
spicy peau de poulet(スパイシー鶏皮)とシュレットチーズを載せてオーブンへ!!
ポテトをチャットマサラ、海老塩、胡椒、片栗粉で・・・・ふりっフリッして揚げて添えました。
ポテトね・・・・表面をこすると「ざっ・・・ザlッ・・・ざっ」て乾いた音がするヤツ!!
トースト・・・・研究中のスパイシー鶏皮とチーズだけなんだけど・・・・やっばい旨さ!!
トリュフマヨも良い仕事してます。
と言うことで、海行きます!!
2023/03/24
胴吹き桜
こんばんは!! もちパパです。
神戸の満開31日だそうですよ!!
今日は、胴吹き桜のお話です。
🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷 🌷🌸
準備・・・・いいかあ~
咲くぞ~
🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷 🌷🌸🌷🌸
何で・・・・こんなところから・・・・・・
「胴吹き桜」
Google先生に聞いたら・・・・胴吹き桜と言うそうです。
幹から出てきて、変態か・・・・突然変異だと思っていました。
桜も老木になってくると弱ってきて、光合成をするのも力が衰えてしまう。
代わりに眠っていた芽が幹から直接花を咲かせて、少しでも多くのエネルギー確保を図るようになるそうです。
衰えつつあっても力を振り絞って生きて行こうとする表れだそうです。
そういえば・・・・あたいの指にの間からつぼみが・・・・
知らんけど(笑)
我が家の周りも4分位かなあ・・・・準備している様です。
あたいは、枯れてるので無理ですが!!
コロナ明けで・・・・今年のCherryblossom楽しみですね!!
Champagne開けて・・・桜の花びらが舞い込んで・・・・・
きゃあ~て言いますか(笑)
2023/03/22
非日常の食事を自宅で・・・・出張料理 「美味しい顔」
おはようございます、もちパパです。昨日の出張料理の様子です。
いつも遊んでいて、海行ったり・・・・spicecurry探訪したり、プー太郎と思われておりますが
本当は、「美味しい顔」のクリエイティブ シェフをしています。
あり得えへん、臨機応変な・・・・flexibleなじじいをしております(笑)
今回の依頼は、小さいお子さんんのいる家庭で、奥様が誕生日で自宅でフルコースをとの内容をご主人から頂きました。 嗜好や食べたいもの等のhearingから、今の時期最高に美味しい食材を使ってメニューを作成し、メールでやり取りしながら内容を詰めて決定いたします。
お誕生日なので・・・・openingは、苺のタルト!!
自宅でタルトを焼き上げ・・・・2色組み合わせて現地で完成させました。
花火着火・・・・birthdaysongを歌いながら、開幕です。
アミュース、オードブルと通常は・・・・続くのですが、一気に7種盛りのプレートからスタートです。
お子さんも同じ内容で、盛り付けしました。 こどもだけ、特別視するのではなく・・・・
少ないポーションで可愛く盛り付けます。 同じものを食べてる感を味わうと思います。
殻付きホタテと赤海老の軽いグラタン(サバイヨンソースを軽くバーナーで炙る)
ペンネの苺ソースパスタ
のどぐろのチーズリゾット、ウンピンビリンジョウ添え
レコルトのパン盛り合わせ
面白野菜13種サラダ
神戸牛のストロガノフ、大黒しめじ添え
苺タルトとHaagen-Dazs
画像・・・・ほぼ取り忘れ!! (笑)
自宅をレストランにする、私共のstyleに賛同いただきご依頼頂いたご主人に感謝しかありません。
非日常の食事を提案して、自宅でリラックスして召し上がっていただく!!
私共「美味しい顔」の目指す所でもあります。
ホタテ、海老、のどぐろ、和牛
・・・・かなりいい状態の物をお出しできたのでとても良く仕上がったと
思っております。野菜も旬のもの20種用意出来楽しんで頂けたと思います。
コロナ等・・・関係なくこのようなstyleの業態の需要があることを改めて感じました。
これからも自信をもってこの事業を展開していきたいと思います。
美味しい顔では・・・・・神戸市・・・東灘・・・御影・・・岡本・・・芦屋・・・西宮 方面の出張料理を行っています。
誕生日や記念日・・・・自宅のダイニングをRestaurantに変身させます。
お好みの献立に、予算内でとことん仕立てます!!
ホールのケーキ1台・・・・お持ちする企画もありです。
詳しくは、mailでお問い合わせ下さい。
↓ ↓ ↓ ↓
kotamochi164164164@gmail.com
2023/03/21
創作炊き込みご飯 須磨産あさりと Suzy
今晩は、もちパパです。
今日は、創作炊き込みご飯 のお話です。
昨日・・・・今年2回目の「潮干狩り」行ってきました。
20度超え!! 春通り越して、初夏でした。
上半身裸族で・・・・潮干狩り!!
本当は、GWがシーズンなんですが・・・・feintかけました(笑)
ライバルは、誰もおりません!! 潮見も良く日和でした。
1kg強の収穫!! 一晩潮抜きして・・・・日本酒で酒蒸し。
(Suzy)牛筋は、下茹でして・・・・酒、味醂、水、生姜、ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリの葉とともに
30分圧力鍋で調理!!
あさり・・・牛筋・・・それぞれの煮汁をブレンドして炊飯器で炊き上げます。
炊きあがったら、あさりと牛筋を混ぜ込んで完成!!
あさりのだしは・・・・旨味たっぷり!!
塩味は、不要です、牛筋の旨味もプラスされて・・・・ノックアウト級の美味しさ!!
オントップで麻辣藤椒香醤 「マーラータンジャオシャンジャン」添えてます。
なかなかの組み合わせ!! 3合炊いて冷凍しました。
MOW・・・にやけまくり!!