2023/04/24
Figおいしい、凄く美味しい!!
おはようございます、もちパパです。
朝夕寒いですね、体調管理ご自愛くださいね!!
今日は、イングリッシュマフィンを使った朝食のお話です。
あさごはん Figおいしい、凄く美味しい!!
あさごはん、作ったよ!!
牛乳切らして、シリアル食べれず。。。
それで・・・はるばる、トルコから来てるんだから・・・・使わないとね!!
てことで、使いました。Fig Jam
パン1/2で寂しいので、全粒粉のイングリッシュマフィンを追加!!
無花果バターの冷凍あるの思い出して挟んでみたよ!!
軽くイングリッシュマフィンをローストして・・・バターON、ちょい解けたらサンド
で添えは、Patate à la lyonnaise リヨネーズポテト ってやつ!!
玉ねぎの産地リヨン、のクラシカルな名物料理。
淡路島の玉ねぎだから・・・・アワジーズポテト? 知らんけど。。。
朝から、こんな面倒な料理・・・・あたいぐらいだよ!!
1)玉ねぎあめ色になるまで炒める。
2)ポテト・・・味が絡まる様に、波刃7でスライスして素揚げ。
3)玉ねぎと絡めて・・・・塩、胡椒、ナツメグ、カイエンヌで味付け!!
あなた・・・・Fig美味しいて言うけど時間かかってるやん!! Fig ちゃうし!!
ごめん、嘘ついた!!
でも、凄く美味しいは、本当の話です。
美味しい顔では・・・・・神戸市・・・東灘・・・御影・・・岡本・・・芦屋・・・西宮
方面の出張料理を行っています。
お誕生日や記念日・・・・自宅のダイニングをRestaurantに変身させます。
お好みの献立に、予算内でとことん仕立てます!!
ホールのケーキ1台・・・・お持ちする企画もありです。
詳しくは、mailでお問い合わせ下さい。
↓ ↓ ↓ ↓
kotamochi164164164@gmail.com
2023/04/20
無花果タルト・・・・ぽいヤツ!!
おはようございます。 もちパパです。
今朝は、いいお天気です・・・・25度まで上がるとか・・・
今日の投稿は、無花果タルトみたいなやつのお話です。
Cheapだけど美味い!!
偽タルト現る!!フィグナッティーなクランブルだぜっ・・・
タルト好きなんやけど、時々チョンボします。
パーシュク作って、フォンセ・・・・空焼き、パートダマンド・・・・焼き上げ!!
この作業がしたくないけど、タルトが食べたいとき、はこれです。
1) タルト型にオーブンペーパーを敷きこみます。
2) ホケミ、卵、アーモンドミルクまぜまぜ!!
昨日入手した、無花果のジャムを加える。
3)1/2量生地を流してピスタチオ、ピーナッツ、アーモンド、クルミ、カッシュナッツレーズンを散らして、240度で10分焼き上げる。
4)その上に残りの生地を流して、クランブルで覆い、180度で30分焼き上げる。
5)粗熱が取れたら、パウダーシュガーを散らす。
クランブル
バター50g砂糖75g全粒粉75gを揉みこんで、ほろほろにする。
見た目、タルトでしょ!!
生地を1度入れて焼き上げるのは、ナッツが沈まない様に保つ為。
ザックざくのクランブル、中には無花果の生地・・・そこにナッツやら、レーズンが顔
を出して、別の食感や味わいが・・・・見た目も、お味もcheapとは言わせません!!
混ぜて焼くだけなので、チビさんにでも出来ます!!
ぜひ~
2023/04/12
脂質60%offコンビーフメルトサンド
こんばんは!! もちパパです。
今日は、脂質60%offコンビーフを使った、サンドのお話です。
脂質60%offコンビーフメルトサンド
食べた人は必ずにやける!!
https://kurashinista.jp/articles/detail/94937
脂質60%オフ コンビーフ で朝食を作ってみみた!!
カルディの商品専門に投稿してるブロガーさんから知りました。
見ただけで、よだれの海!! シュノーケル付けてダイビングしました。
うそですよ~ ご心配なく!!
で・・・・カルディさんのインスタも参考にしました。
https://www.instagram.com/kaldicoffeefarm/
1)玉ねぎのスライスとコンビーフ1/2を炒めて、塩、胡椒する。
2)イングリッシュマフィンをopenして、マヨを塗る。
本当は、片方・・・・粒マスタードを塗るそうですが、欠品の為トリュフマヨに変更!!
3)片方にコンビーフ・・・もう片方は・・・グリエールチーズをのせて、オーブントースターで焼きま
す。
4)付け合わせは、ハッシュドポテト
https://kurashinista.jp/articles/detail/88719
カルディのこれを使いました。
この製品美味しいんだけど、加熱済で繋ぎが無いので綺麗に焼き上げるのが困難極まりないと言う
難点が・・・・そこで、生のポテトプラスして焼き上げました。
チーズもグリエールの良いやつ使ったからか・・・・・あかん位美味い!!
ご機嫌ななめちゃんが、シャキンとして、にやける美味しさ!!
このネタ、前日にスタンバっておけば・・・・のせ焼きなので、じじいでも
easyに調理出来ます。
カルディさんのサイトでは、挟んでから・・・・バター落として、両面焼いてますが・・・・
今回イングリッシュマフィンを使用したので、焼いてからサンドして頂きました。
はむっと、かぶり付くと、グリエールが延びるんよ~
この伸びる瞬間に「にやけ」MAXの顔になっています!! たぶん・・・・
お試しあれ~
美味しい顔では・・・・・神戸市・・・東灘・・・御影・・・岡本・・・芦屋・・・西宮 方面の出張料理を行っています。
誕生日や記念日・・・・自宅のダイニングをRestaurantに変身させます。
お好みの献立に、予算内でとことん仕立てます!!
ホールのケーキ1台・・・・お持ちする企画もありです。
詳しくは、mailでお問い合わせ下さい。
↓ ↓ ↓ ↓
kotamochi164164164@gmail.com
2023/04/07
rice paperが熱い!!その3 ravioli
おはようございます、もちパパです。
雨の金曜日!! 外出れませんが・・・・お家の中で、普段できないことをやりましょう!!
今日は、前回に続いて・・・・ライスペーパーの話です。
新しいライスペーパーの形!
今、rice paperが熱い!!その3 ravioli
先日、香港の点心で・・・・・みかけて、rice paperで再現してみました。
もちもちのravioli です。
1)フルーツをキューブにカットします。
バナナ、苺、ポンカン、ブルーベリー
2)rice paperを1枚水で濡らして、桜の花の塩漬け(戻したもの)を散らします。
もう1枚rice paperを濡らして重ねてプレスします。
丸い型で4つ抜きます。
3)フルーツを載せて、たたんでravioliの様にします。
4)ガラスのプレートに載せて、グレープフルーツジュースを少し掛けます。
透けて中が見えるので、visual的にも映えると思います。
少し液体を掛けないと、ravioliが外せないので・・・・
GFは正解でした、すっきりした味わいになります!!
2023/04/04
rice paperが熱い!!
こんにちは!! もちパパです。
今日も・・・最高に良いお天気ですね!!
今日は、ライスペーパーのarrangeレシピのお話です。
新しいライスペーパーの形! 今、rice paperが熱い!! その2
rice paperが熱い!!
きょうは、pizza
通常・・・・ベース、ソース、具、チーズですが、ベースの代わりに rice paper 2枚
トマトソースを作ります!!
ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて・・・・・マジョラム、オレガノを加え、さらに炒めたら
トマトホールを加えます。海老塩、ブラックペッパー、チキンコンソメを加え・・・・水分がなくなるま
で煮詰めます。
rice paperの上にソースをナッぺします。
具を載せます。 玉ねぎ、牛筋、菊芋 !!
チーズを広げて載せます。 シュレッド、ゴーダ、グリエール、コンテ、パルメザン、エメンタール
チェダー・・・・クワトロならぬ、セッテ フォルマッジ! 冷凍庫の半端整理です(笑)
蓋をして、弱火で加熱して・・・・・仕上げにバーナーで炙ります!!
牛筋pizza・・・・うま~い!! 菊芋もNICEよ。。。
食べる場所で・・・味が違うお楽しみpizza !!
rice paperは、ソースが絡んで・・・・もちもち!!
手で持って食べれませんが、間違いなく美味しい!!
お試しあれ~!!