2025/12/30

みかんだって・・・・・おしゃれに美味しく食べよう!!

みかんだって・・・・・おしゃれに美味しく食べよう!!

皮剥いて・・・・口に入れる!!

乱暴ぢゃねえかっ!!

他のフルーツは、皮を剥いた

り・・・・飾り切りしたり、ちゃんと

プレートに盛り付ける癖にWWW

ミカンは、特別扱いかよっ!!

横着としか言いようがない。。。

そんなみかんの独り言を聞いた気がし

たので、あたいがやってやったぜ

WWW

愛媛産のミカンさん ??

ロンド剥き!! 業界用語ですWWW 

輪っか剥きの事です。

それを・・・・ライスペーパーで包ん

で・・・・

皮を天ぷらにして添えてます。上の白

いのは、淡雪塩です。

ほんま・・・・今時のミカンは、ハズ

レなしで美味しい!!

で・・・・天ぷら。。。

みかんの皮は、陳皮と言って、生薬

で、香辛料、薬用酒、茶、染料、浴湯

料などに用いられています。

これは、ドライにしたもので・・・生

の皮の天ぷらは、聞いた事ありませ

ん。

何故聞いたこと無いか・・・・不味い

からです(笑)

良い子は真似しない様にWWW

※2切れは食べましたが・・・
3ケ目は無理でしたWWW

みかんだって・・・・・おしゃれに美味しく食べよう!!
みかんだって・・・・・おしゃれに美味しく食べよう!!

2025/12/25

アッシェットデセール

今日のアッシェットデセール

先日手に入れた、季節外れの無花果。。。

何か作ろうと思ってて、忘れてまし

た!!

無花果パイ、クリチカスタードとフィ

グジャムの共演!!

フィユタージュは、キャソナードを塗

して焼いておきます!!

カスタードクリームを作り、最後にク

リチを加えて仕上げます。

フィグジャム・・・・皮付でお砂糖と

煮詰めてレモン果汁を少々!!

順番に重ねて行く・・・・途中、無花

果スライスもサンドする。

クリチカスタードヤバイ美味しさ!!

黒い点々あるでしょ、バニラビーンズ

入れてます。

レモン風味のジャムと一緒に・・・・

頬張れば、そこはもう「oh my god!」

だよWWW

リーフ型のチュイルも添えました!!

今日のお家アッシェットデセールでし

た!!

美味しい顔では・・・・・神戸市・・・東灘・・・御影・・・岡本・・・芦屋・・・西宮 
方面の出張料理を行っています。
お誕生日や記念日・・・・自宅のダイニングをRestaurantに変身させます。
お好みの献立に、予算内でとことん仕立てます!!
ホールのケーキ1台・・・・お持ちする企画もありです。
詳しくは、mailでお問い合わせ下さい。
↓  ↓  ↓  ↓
kotamochi164164164@gmail.com

アッシェットデセール
アッシェットデセール

2025/12/18

今日のFruit  苺!!

今日のFruit  苺!!
まだまだお高いですが、可愛いお値段の見つけましたWWW
変な形でジャンボsize!!
遊んでみましたWWW
1) パータフィロ-とスライス&蜂蜜
2) キャソナードブリュレ 金箔
3) クリチカプレーゼ仕立て
4) ON ザ ミモレット、ON ザ ゴルゴンゾーラ、ON ザ コンテ
5) グリークヨーグルトサンド&メイプル  グリークヨーグルトサンド&bluesugar
10)そのまんま1粒

どれも美味しいのですが、ミモレットゴルゴンゾーラ、コンテのっけが最高美味しいです!!

今日のFruit  苺!!
今日のFruit  苺!!

2025/12/10

今日の・・・・みかん!!

今日の・・・・みかん!!

mandarin orange 英語
mandarine    仏語
mandarino    伊語
Mandarine    独語
μανταρίνι ギリシャ語
mandarijn    阿蘭陀

愛媛のHPより
愛媛県のみかんは「3つの太陽」で育ちます。一つ目は空から降り注ぐ太陽、二つ目は海から反射する太陽、三つ目は石垣から照り返す太陽です。太陽をいっぱいに浴びることで甘くジューシーな味わいに。

美味しいみかんでした!!
糖度の管理をしてるのか、最近のミカンでハズレに会ったことが無いです。

私が子供の頃は・・・・何処の家も「みかん」は、段ボールの箱買いで・・・・
ハズレの事も多く、まずいのに遭遇すると家族で我慢して食べ終える記憶があります。

炬燵ミカンの時代でしたWWW

今日の・・・・みかん!!
今日の・・・・みかん!!

2025/11/23

今日のバナナ

今日のバナナ

「女心と秋の空」と言うでしょWWW

琉球で買ってきた「3尺バナナ」

青いから吊るしてたら黄色くなってま

した。

「バナナ心と・・・秋の空」

何なんだろう、沖縄のバナナは

・・・・食感が全然違います。

肉質が違うと言うか、こどもの頃

食べてたバナナとちゃいますWWW

2つだけ、キャソナードでキャラメリ

ゼしてみました。 だからなんなん

と言われても困るんですが・・・・

今日のバナナでしたWWW

今日のバナナ
今日のバナナ

美味しい顔